カナダへの持込品考察

カナダ在住の方が一時帰国されて、
友人への日本土産に「日本のおみやげ.com」の商品をお選びいただきました。

その方は、当店で人気が高い友禅和紙マグネットをカナダへ持ち込むときに
税関で没収されないだろうか、という不安をお持ちでした。

アメリカ経由でカナダへ入国した際、米を没収された経験をされたそうです。
また、反対に出国の際、メープルシロップの瓶の蓋が引っかかり、これも没収。

限りなく「えっ、どうして?」という苦い経験談をうかがい、
どうにか回避できないものだろうかと
エアカナダや大使館に問い合わせしてみました。

マグネットは家庭用のものであるなら、何ら問題がないそうです。
工業用の超強力なものは通らない場合もあるとのこと。

多くの農業品目はカナダへの持ち込みが制限または禁止されています。
米に関しては、精米してあり、販売用にパックされているものなら構わないけれど、
籾種として使えるような精米されていないものは不可だそうです。

一部の果物、野菜、蜂蜜、卵、肉、乳製品、植物についても、海外からカナダへ持ち込むことはできません。
当店で扱っている柚子こしょうはどうかというと、野菜、果物に引っかかり没収される可能性があるとのこと。

このグローバル化時代では、いろいろなものが瞬時に伝播していくので、
水際作戦も厳しいものがありますね。

外国人が喜ぶ日本土産なら、日本のおみやげ.comへ。


外国人に喜ばれるお土産多数
英語説明書つき日本土産なら

英語説明書つき日本土産なら、日本のおみやげ.comへ 03-3204-0988 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
03-3204-0988

黒(ぶら)っく もみじ
最新記事
プロフィール

日本のおみやげ屋さん

Author:日本のおみやげ屋さん
翻訳会社として30年間、活動しています。
外国の方がいらしたり、海外へ出かけていったり…
その度に、日本を紹介できるようなちょっとした手土産がないか、
手渡すことで、その場が和むようなグッズがないか、探していました。
せっかく渡すなら、もう少し準備して気の効いたものを渡したいと思ったことが“日本のおみやげ屋さん”を始めたきっかけです。
どうぞ、ご覧になっていってください。

日本のおみやげ.com

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/2010111113415646b.jpg
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/omiyagerogo.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR