Maki-e Ornamental Clock – Korin Apricot Tree –

尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」をモチーフにした屏風時計と
オルゴール付き宝石箱が入荷しました。

ご存知、光琳は「琳派」を代表する画家です。
「紅白梅図屏風」は熱海のMOA美術館の所蔵ですが、
もう一つの光琳の代表作「燕子花図」は青山・根津美術館所蔵で、
光琳300年忌記念特別展として、「燕子花と紅白梅」がMOA美術館で一堂に見られるというので、
2月に熱海に行ってきました。

金泥に緑と群青の「かきつばた」は、リズミカルで力強くヴィヴィッドで元気が出ます。

一方、「紅白梅図屏風」は画集や商品では何回も見ているはずなのですが、
実物を目の当たりにすると、どこか艶かしさを感じました。
屏風の横に、白梅と紅梅の花びらを密かに散らした展示の仕方も粋でした。

後日、日曜美術館で光琳は豪快な遊び人だったと聞き、
「紅白梅図屏風」が違った観点で見えてきました。
左の白梅は男、右の紅梅は女で、2人を遮るのが中央を流れる川。
川は細く、太く蛇行し、こちらに迫ります。

この見事に美しく巧みな構図を光琳さんはどういうお気持ちで、描かれたのでしょうか?
できることなら、まさに描いている現場にタイムマスリップして、聞いてみたい!

日本のおみやげ.comでは、屏風時計とオルゴール付き宝石箱にこの光琳梅を展開しています。
英語説明書では、光琳と琳派についても書いてあります。
少し知的な話のきっかけとして、お役に立てていただければ幸いです。

外国人が喜ぶ日本土産なら、日本のおみやげ.comへ。


外国人に喜ばれるお土産多数
英語説明書つき日本土産なら

英語説明書つき日本土産なら、日本のおみやげ.comへ 03-3204-0988 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
03-3204-0988

3LサイズのTシャツはありますか?

お客様より、「出張のお土産にTシャツを検討しています。
Tシャツサイズは日本サイズでしょうか?
日本サイズでしたら3Lを希望します。
取り扱いされてますか?」というお問合せがありました。

日本のおみやげ.comのお返事は、
「3Lサイズのものは下記URL(寿司、歌舞伎Tシャツ)に
お取り扱いがございます。
女性用の桜Tシャツも3Lのご用意がございます。
http://omiyage.co.jp/SHOP/printshatsu_01.html

その他、北斎TシャツのメーカーさんはL、LLサイズの2種類ですが、
成田に出品しており、日本サイズより大きめに作っているようで、
空港を利用する外国の方に売れているそうです。」
とお返事し、連絡を待っていましたら、

「Tシャツはカープのものを買ってきてほしいという先方からの
リクエストがありました。いろいろお騒がせしました。
次回、また、お願いします」というメール。

「それはステキなお話ですね。カープグッズをリクエストしてくるなんて、
ディープですね。日本を理解してくれる外国の方が増えるのは
心強い限りです。」
と返信しましたら、

残念ながら黒田はあちらでは「頭のおかしなヤツ」との認識のようです..
「男気」や「情」は分かってもらえないそうです。
単純に「高額を蹴って日本に帰った。頭のおかしなヤツ」とか...残念です。

あちらにカープのCマークのついてるチームがあるそうで、
レッドでCマークのグッズがめずらしく欲しがってるそうです..とのこと。

しかし、黒田はかっこいいです!
カープ人気が人気だけにとどまらず良い成績を残せると良いのですが^^;
という返信で、Tシャツの話から、図らずも
日米気質の違いを共感することができて、面白かったです。

お土産は品物に託して心を贈るもの、気を引き締めなおした一コマでした。

外国人が喜ぶ日本土産なら、日本のおみやげ.comへ。


外国人に喜ばれるお土産多数
英語説明書つき日本土産なら

英語説明書つき日本土産なら、日本のおみやげ.comへ 03-3204-0988 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
03-3204-0988

黒(ぶら)っく もみじ
最新記事
プロフィール

日本のおみやげ屋さん

Author:日本のおみやげ屋さん
翻訳会社として30年間、活動しています。
外国の方がいらしたり、海外へ出かけていったり…
その度に、日本を紹介できるようなちょっとした手土産がないか、
手渡すことで、その場が和むようなグッズがないか、探していました。
せっかく渡すなら、もう少し準備して気の効いたものを渡したいと思ったことが“日本のおみやげ屋さん”を始めたきっかけです。
どうぞ、ご覧になっていってください。

日本のおみやげ.com

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/2010111113415646b.jpg
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/omiyagerogo.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR