スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムの旧正月・テトの贈り物

先日、蒔絵ステーショナリーセット「金の風神雷神」をお買い求めに、
ベトナムから当店にお見えになった方がいらっしゃいます。
聞けば、ベトナムの旧正月の贈り物の準備だとか。

ベトナムでは旧正月のことをテトと呼び、
実家に帰って家族揃って過ごすのが一般的で、
テト前のホーチミンのバスターミナルは帰省する人々で大混雑になるそうです。

ベトナム人にとって、テトは単に祝日であるだけでなく、
神聖な思いがある非常に特別な日で、新年のはじめに先祖への感謝を表す宴を行い、
家族、親族、会社員、関係者に対して幸せな年になることを祈るそうです。
この時に贈り物をすることがベトナムでは重要な習慣だとか。

テトには家族同士だけでなく、会社から従業員、その家族へ贈り物が贈られます。
この贈り物はベトナム人にとって非常に大きな意味を持つそうです。

同じような習慣に中国のお年玉・紅包(ホンパオ) があります。
日本のお年玉のように子どもにあげるだけでなく、
上司から部下へ贈り物をしたり、お世話になった人にあげるそうです。

どちらも日系企業にとってはちょっとした悩みの種かもしれませんね。

外国人が喜ぶ日本土産なら、日本のおみやげ.com。


外国人に喜ばれるお土産多数
英語説明書つき日本土産なら

英語説明書つき日本土産なら、日本のおみやげ.comへ 03-3204-0988 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
03-3204-0988

スポンサーサイト
黒(ぶら)っく もみじ
最新記事
プロフィール

Author:日本のおみやげ屋さん
翻訳会社として30年間、活動しています。
外国の方がいらしたり、海外へ出かけていったり…
その度に、日本を紹介できるようなちょっとした手土産がないか、
手渡すことで、その場が和むようなグッズがないか、探していました。
せっかく渡すなら、もう少し準備して気の効いたものを渡したいと思ったことが“日本のおみやげ屋さん”を始めたきっかけです。
どうぞ、ご覧になっていってください。

日本のおみやげ.com

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/2010111113415646b.jpg
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/omiyagerogo.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。