スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム圏へのお土産に関する考察

イスラム圏へのお土産は、気を使わなければならない点がいくつかありますので、書き抜いてみます。

ポイントは、宗教色のあるものは持って行かないということです。

例えば、仏像やお守りなどはもちろんですが、人形もだめです。
人の顔が見えると、偶像崇拝と思われるので、禁。

日本のおみやげ.comで扱っているものでは、
蒔絵ボールペンの写楽・江戸兵衛や歌麿・ポッピンを吹く女、美人納涼図、
風神雷神などが、顔が見えますので、持って行かないほうが無難です。

また、雛人形や、五月人形など、顔が見えますので、
偶像崇拝の対象になりうると思われるかもしれません。

一昔前までは、テレビもだめだったようです。

宗教観は人により違うとは思いますが、
企業のお土産としては、相手の方をあまり知らない場合もあると思いますので、
顔の見えるものは持っていかないほうが無難です。

反対に喜ばれるのは、中近東ですと、螺鈿(らでん)製品や蒔絵製品など。

また、豚肉を食べてはいけないことは良く知られていますが、
カップめんなども豚肉由来のスープが使われているので、だめです。
食品を持っていく場合は、材料をよく見て、
豚肉由来のものが入っていないかチェックしてくださいね。

もちろんアルコールも!


外国人に喜ばれる,失敗しないお土産多数
英語説明書つき日本土産なら

英語説明書つき日本土産なら、日本のおみやげ.comへ 03-3204-0988 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-11-11
03-3204-0988

コメントの投稿

非公開コメント

黒(ぶら)っく もみじ
最新記事
プロフィール

Author:日本のおみやげ屋さん
翻訳会社として30年間、活動しています。
外国の方がいらしたり、海外へ出かけていったり…
その度に、日本を紹介できるようなちょっとした手土産がないか、
手渡すことで、その場が和むようなグッズがないか、探していました。
せっかく渡すなら、もう少し準備して気の効いたものを渡したいと思ったことが“日本のおみやげ屋さん”を始めたきっかけです。
どうぞ、ご覧になっていってください。

日本のおみやげ.com

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/2010111113415646b.jpg
フリーエリア
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/m/i/omiyagejp/omiyagerogo.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。